読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20161129自衛隊関連ニュース 統幕長の定年延長

 最近もはや冬のような寒さです。今日もまた自衛隊関連ニュースをピックアップします。

mainichi.jp 統合幕僚長の定年が延長されました。さて、そうなると次の統幕長は誰なのかという話。防大の期別と年齢で考えれば武居海上幕僚長になるとは思うのですが、海上から連続で出す可能性はないとみて除外。前回が航空からということで考えますと、岡部陸幕長になりますが、今年の7月に就任したばかりで半年後の5月には1年足らずの陸幕長になってしまうということで別の選択肢を考えます。

岡部俊哉 - Wikipedia

そうすると杉山航空幕僚長かとなります。恐らくそろそろ就任から2年が経過する武居海幕長(23期)が交代するため、24期の空幕長ということになるのでしょうか?陸上が飛ばされるという可能性は低い気はしますが・・・。

杉山良行 - Wikipedia

 ところで次期多用途ヘリの問題で武居海幕長の訓戒が話題となっていますが、今月15日にレジオン・ドヌール勲章(オフィシエ)を受章していました。

www.ambafrance-jp.org

レジオンドヌール勲章 - Wikipedia

 

 次はこのニュースです。

www.chunichi.co.jp 9月の話です。これについては余力あれば詳細をまたみていきます。