無くならない情報漏洩 根本原因は何か

 またか。そう思われた方も多いと思います。

 詳しい背後関係や原因について報道からは知る由もありませんが、過去に何度もこのような事案は摘発され問題となってきました。今回の事案は現職の将官まで書類送検された重大事案です。文書の内容など正直どうでもいいと思います。部内の文書を簡単にロシア人に渡してしまう。元陸将がこのような認識では自衛隊が信用されないのは当然でしょう。

www.sankei.com

 現役時代いかなる人間であったとしても、人生最大の汚点を残してしまったことは事実です。なぜこのようなことが起きるのか。カネの問題か、それとも弱みにつけこまれたのか。いずれも自衛官であるならば言い訳に過ぎないと考えます。結局のところ、確固たる国家観や使命感、責任感の欠如ということでしょう。これは国家レベルの問題です。もはや個人の問題ではないと思います。日本の国体について考えることなく、一国民として自らの行動の善悪を判断できなくなっていた、ということであると考えます。これはその他すべての自衛官に言えることです。何のために、誰のために自衛官として存在しているのか。これから先ますます考えていかなければならないことです。戦時(有事)になって職務を放棄する自衛官が続出する日が来ると思います。憲法改正による自衛官に対する影響についても真剣に考えるべきです。

toyokeizai.net

 この辺りの問題にもつながる話です。

軍事組織に所属する自覚。これは自衛官のみが考えればいいことではなくて国民が真剣に考えなければならないことです。

 今回はこの辺りで。